ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り

2011年09月13日

初フライフィッシング

栃木県にある粕尾川に初のフライフィッシングに行ってきました。

今回は初の釣行だったので、アングラーズコムさんの一日スクールをお願いしての釣行です。

初フライフィッシング


天気は快晴、台風後の増水も釣行できるレベルまで下がっているという事で現地へ

ショップの方と近くの道の駅で待ち合わせをして入渓です。

私も一緒に行った友人もとにかくフライフィッシングは初めて、最初はライン組みからの講習です。バッキングライン、フライライン、リーダー、ティペット、フライフィッシングって多くのラインを組み合わせて使うものなんですね。一通り講習が終わって、実際に川の中に入ってキャスティングの練習。ロールキャスト、フォルスキャスト等、簡単なキャストを教えていただいて、そのまま釣りあがっていきます。

初フライフィッシング

ちなみに今回は講習を受けながらの為、ほとんど道具やら、自分たちの写真は撮ってません。でも川の写真は少し撮りましたので

初フライフィッシング

初フライフィッシング

いやあでもこんな中で釣りをするなんて最高、ウェーダーで川の流れを感じながら、マイナスイオンに癒されました。

今までずっと来たかったんですが、今回ほんと、来て良かった。釣りができただけでも満足、なんて気分も久しぶりなんですが

なんと!初ヤマメゲットです。綺麗!その一言。

初フライフィッシング

フライフィッシング、友人と二人だったこともあって重い腰をあげて行ったんですが、すっかり魅せられました。

キャスティングはやっぱり難しいし、まだまだ覚えることも多いだろうけど、こんな環境で釣りができるってことがまず最高

スクールをしていただいたアングラーズコムの方もそんなツボを押さえた教え方でありがたかったです。

この川は9月19日で禁漁期間に入ってしまうそうです。次は来年になりそうですが、絶対にまた来たい。

そう感じた週末でした。


天候:快晴
気温:31度
水温:18度
水量:増水(小)





キャップス(Caps) コンボキット パスポート1
キャップス(Caps) コンボキット パスポート1

今回はこれを使用、初めの一歩には最適だと思います。











Check
blogram投票ボタン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初フライフィッシング
    コメント(0)